top of page
  • 執筆者の写真KT

【プロスピA】OBチャンのGG佐藤選手、B9THがくるとオーダーがどうなるかシミュレーション!!目指せ純正最強決定戦!【西武純正日記#21】


※注意して記載していますが、能力値、称号についてはゲーム内でのご確認をお願いします。


OBチャンピオンスターズはGG佐藤選手



OB選手で次に登場するのは、OBチャンピオンスターズでGG佐藤選手です。

過去に排出された時の能力値はこちら。おそらく据え置きかなと考えております。


ミート、パワーがデフォルト同値ですね。これはコンボにかなり大きな影響を与えるかもしれませんね。しかも、称号でミートまたはパワーをAにすることもできます。


守備位置がライトということで、レフトは和田選手、センターはWS秋山選手、ライトにGG佐藤選手というスタメンになりそうですね。


ちなみに特殊能力も同じなら、「超ラインドライブ」、「連発・改」、「サヨナラ男」。

剛力が2つと心が1つですかね。試練アイテムを今のうちに集めておこうと思います。

(どの特殊能力でどのアイテムを使うのかわかりやすくして欲しいなぁ・・・。心か技巧か俊敏かって、パッとわかりませんね。


GG佐藤選手が加わるオーダーはどうなる?

GG佐藤選手を加えて仮想オーダーを作ってみました。

称号は私のオーダーで獲得しているものです。

パワー型が9人になりました。ミート型は6人なのであと2人欲しいところです。

このあと、B9THで外崎選手、源田選手、栗山選手が登場予定です。

この3名はオーダーに入れたいので、入れ替わるとしたらスパンジーか金子選手が源田選手に変わるかかな?と考えています。


外崎選手と栗山選手のパラメータ値が変わらないなら、コンボを維持するのはやりやすいかもしれませんね。


しかしながら、まだ明らかになっていないOB選手がいますよね。この選手は誰なのか?パラメータ値がどうなるのか。


もしもミパ同値の選手とミート型の選手が登場すると、ベンチに栗山選手、源田選手、ミパ同値選手、ミート型選手となり、ミート型8人を満たすことになりそうです。

その場合、パワーAが足りるか?ということも問題になりますのが、いずれかのミート型を満たす選手がパワーAになると、話がとてもややこしいことになりそうです。


現時点では、OB選手でかなりオーダーが変わりそうに思えます。

ちなみに過去の登場選手では、石毛選手と鈴木健選手が登場したら、まさにこの状態に。そうなったら、もう破産ですね笑

称号「ミスターフルスイング」でミートパワーがA同値になる石毛選手。

ミート型かつ、称号「ミスターフルスイング」でミートパワーが同値になる鈴木健選手。

この2人の登場、無くは無い気もするような・・・。

こうなったら、札束での殴り合いですかね・・・。


GG佐藤選手は同値なので、ミート型8人とパワー型8人のコンボ条件を同時に発動しようとするなら、ミート・パワー同値を崩すわけには行かず、逆にミート型が8人揃わないのであれば、パワーAでパワー型にしてしまい、ベンチに勝利の使者をつけた選手を置きたくなります。メヒア選手だとおそらく称号でAになる能力値になりそうですよね。まだ登場していないので仮定のお話にはなりますが。


OBが明らかになるまで、GG佐藤選手の称号は少し保留にしたいですね。


OBチャンピオンスターズは狙い打ちスカウトがあるのでしょうか?とても気になります。


投手陣、松本投手と宮川投手が登場したが

続いては投手を見てみましょう。

現在の仮想オーダーはこちらです。

私の仮想オーダーでは、松本投手は控えとなりました。


運良く、鉄腕を獲得して球威とスタミナが同値になったのですが、スタミナ型が揃いません。B9THスカウトでは、増田投手と平良投手が登場予定。こちらのお二人は完全球威型ですよね。オーダーに入れるとしたら、のこり9人で球威型6人、スタミナ型8人を揃えなければなりません。


9人でスタミナ型を8人揃えようとすると、完全球威型、完全制球型の選手は1人しかオーダーに入れられなくなります。現時点で登場している森脇投手、潮崎投手、ニール投手のうち、2人は外さなければならなくなります。そのうえ、同値を揃えようとすると、旧シリーズの選手を用意しなければならずチームスピリッツの低下にもつながります。


そう考えると、現時点では既に球威型8人とスタミナ型8人の選択肢は消えたかな?と考えることができそうですね。私のオーダーでは東尾投手と菊池雄星投手の同値も決まっていないので、より成立が難しい状況となっています。


そのうえ、森脇投手、潮崎投手、ニール投手はパラメータ的に魅力なので、オーダーに入れたいと思っています。勝利の使者も付きましたし。


球威型8人とスタミナ型8人コンボを発動できる人もいると思いますので、この辺りは純正最強決定戦でチームカラーになるのかもしれませんね。


あと2ヶ月後ですか。あっという間にやってきそう。

楽しみです、純正最強決定戦。


▼KT Feed管理人のTwitterアカウント


閲覧数:163回2件のコメント

2 commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
KT
KT
18 janv. 2021

こんにちは! なるほど、そういった見方をすると確かに鈴木健さんがくるならライオンズっぽいですね。ライオンズはサードとファーストがあまり出てこない気がするので、確かにあるような気がしてきました。きになりますね〜

J'aime

西武純正参考にしています。登場周期的にOB4弾、5弾での鈴木健さんの登場はありそうですね。ヤクルト初年度がキャリアハイなので、ヤクルトで初登場かもしれませんが、OBチャンで同じサードの岩村さん来ること考えると西武のほうが可能性高そう。

J'aime
bottom of page