top of page
  • 執筆者の写真KT

【プロスピA】西武純正、現時点のオーダーはどうなったか?今後の登場選手も予想してみた。野手編【西武純正日記#9】


※注意して記載していますが、能力値、称号についてはゲーム内でのご確認をお願いします。



はじめに

前回の記事で和田選手と金子選手の称号チャレンジを行いました。

果たして、この称号でよかったのか?現時点のオーダー確認と今後の予想をしてみます。


称号に関する記事もご参考になれば


現時点のオーダーを確認

野手編です。現在の選手で作ったオーダーはこちらです。


能力値を見てみるとこのような状況に。

スピリッツは3500以上、ミート・パワー・走力は80以上、守備適性はB以上が背景色を黄色にしてみました。

前回の最強決定戦では走力型コンボで挑戦していましたが、現時点はパワー型に寄ってきました。

森選手、外崎選手、和田選手、メヒア選手が称号でパワーAになりましたので、パワーA8名に到達。パワー型が7人なので後1人いれば超大胆不敵の発動条件を満たすことになりますが、現時点では足りず。


今後追加される現役選手は?

シリーズ2の現役選手、未登場のポジションは捕手・遊撃・左翼の3つとなりましたね。

森選手はアニバーサリーで獲得できましたので、捕手が追加されてもアニバを使うことが想定されるため影響は小さそうです。


遊撃では源田選手、左翼ではスパンジェンバーグ選手が濃厚。どちらも走力型ですよね。称号をつけても変わらないと思うので、2名を使うとすればどうなるのか。


スピリッツ3400の選手を入れ替え対象としたら、TS松井選手、TS片岡選手、メヒア選手の中から2名。すると、走力型が1人増えることになります。


そうなると、ミート型、パワー型、走力型のいずれのコンボも発動できなくなり、パワーAも足りなくなることに。


メヒア選手の追加はあるのでしょうか?今年は好打者枠で栗山選手が既に登場していますよね。2019年シリーズ2では野手が11名登場していますので、10人目あたりがメヒア選手ではないかと予想(期待)しておきます。


10人目・11人目枠候補は出場試合数で予想できるかな。Bランク以下で登場している選手も濃厚なのでしょうか。


▼主な候補選手の2020年出場試合数

メヒア 74試合 パワー型

山野辺 53試合 走力型 

呉念庭 51試合 走力型

川越 48試合 走力型

鈴木将平 46試合 走力型

熊代 38試合 走力型

岡田 29試合 走力型

柘植 17試合 走力型?

高木渉 12試合 走力型


こうみると、メヒア選手と走力型の選手。という形になりますかね。

予想としては、メヒア選手と山野辺選手としておきます。

今年は復活の兆しを見せたメヒア選手、スピリッツ3500、パワーデフォルトAでの登場はあるのでしょうか。


WS秋山選手の登場は?

WSでの登場が予想される秋山翔吾選手。登場する可能性は高いとみています。


能力値はどうなるのでしょうか。過去のパラメータをみると、完全ミート型でミートA。

ミートAかミート型を8人揃えるのは難易度が高そうに思えるので、コンボ的にはプラスにはならなそうです。ただし、基礎パラメータが高いのでスタメンには入れることになると想定されます。守備適性も高いはず。

称号でパワーAが狙えるかな?


OBで登場するのは?

野手だと、秋山幸二選手、GG佐藤選手あたりが期待できそうでしょうか。


秋山選手はパワー走力が同値のA、GG佐藤選手はミートパワー同値。

昨年は秋山幸二選手が登場していますし、今年のオビチャンでGG佐藤選手が登場していますので、本命はGG佐藤選手でしょうか。そうなるとパワー型8名が視野に入ってきますね。鈴木健選手は2018年に登場していますがミスターフルスイングでミートパワー同値になるパラメータですね。


秋山選手と田淵選手、和田選手とGG佐藤選手と鈴木健選手が隔年で登場になったりしますかね。そうなると予想の本命はGG佐藤選手。



もう一人は難しいですね。平野謙選手、鈴木健選手あたりでしょうか。安部理選手が登場ということもあるのかな。


Youtubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」が始まった、清原選手が登場したらアツいですね!文句なしでパワー型のパワーAになるでしょう。


【清原和博!!初投稿】必ずどん底から這い上がってみせます!!



ベストナイン&タイトルホルダーは?

2020年のベストナイン、タイトルホルダーとして登場が予想されるのはどの選手でしょうか。

野手ではタイトル獲得者がいませんので、ゴールデングラブ受賞選手が有力でしょうか。

候補としては、二塁で外崎選手、遊撃で源田選手が有力ではないかとみています。

スピリッツ3600、称号でパワー走力Aにできる外崎選手が見たいです。


今年の発表は2020年12月18日を予定しているようです。


参考


野手まとめ

現役選手は走力型の追加が本線。


メヒア選手とOB選手次第ではパワーAとパワー型8人が揃えられるかもしれないが、その場合も称号が重要になりそう。


もしかすると、和田選手でミスターフルスイングが決まったのはとても大きなことかもしれません。決まらなかったら走力型メインとすんなり方向性を決められたかもしれませんが、これでどうなるかわからなくなってきました。



▼KT Feed管理人のTwitterアカウント



閲覧数:172回0件のコメント
bottom of page