top of page
  • 執筆者の写真KT

【プロスピA】最大コンボ上昇量が1万に到達、リーグオーダーとパリーグ最強決定戦に向けたオーダー【補強ポイント考察】

更新日:2023年1月19日





最大コンボ上昇量が10,000に到達

リーグオーダーの最大コンボ上昇量が10,000に到達しました。




まだシリーズ1の選手がいるし、発動できていない強コンボもありますので、さらに強化できる余地があるのですが、補強したいポイント、欲しい選手が誰なのかを考えてみようと思います。





オーダー作りの方針

自分はライオンズ純正を作っていますので、オーダーはライオンズの選手がメインとなります。それだけではリーグでもパリーグ限定でも戦えないと思いますので、足りない部分は他のパリーグの選手で補っています。


同じチームの選手を13人以上でリーグ染めにしておけば、極パリーグ魂と真〇〇愛(純正用)のコンボの発動条件を満たせますので、それを軸にチームを作っています。


純正をやりながら12球団コンボでのチームづくりは、無理があると判断した事情もあります。欲しい選手を揃えるのが大変だし、育成と称号が大変すぎなのでw


投手は球威が優秀だが、スタミナ系のコンボが出せてない

※能力値は称号が付いている状態です





スピ3400の選手は4人います。


松坂投手は球威スタミナ同値で勝利の使者

金子千尋投手はオールAで球種が驚異の11

西口投手は球威、スタミナがAで中継適性あり

山本投手は優秀なパラメータで中継ぎ適性あり


ライオンズの投手で3人が同値になっており、次は菊池雄星投手の同値を狙っています。

純正でも超力戦奮闘と超堅忍不抜が同時発動できるようにしたいからです。

しかし、ライオンズ投手陣はスタミナ型の中継ぎが足りず、このリーグオーダーでも同時発動の条件を満たせていません。


現状では球威型が8人、スタミナ型が6人。

菊池雄星投手が同値になっても1人足りない。

育成中ですが、ホークスの髙橋礼投手に鉄腕がつくと、球威スタミナ同値になるのですが、山本投手と入れ替えると球威Aが7人になってしまい、足りなくなります。





球威Aの球威スタミナ同値。

千賀投手が思い浮かびます。称号が必要ではありますが、千賀投手を入手できたら、金子千尋投手を抑えにし、増田投手を中継ぎにすることで、球威A8人、球威スタミナ型が8人にできそうです。超変幻自在の維持のため、金子千尋投手はしばらく起用することになりそうです。


補強ポイント

  1. 菊池雄星投手を称号で球威スタミナ同値にしたい

  2. 球威スタミナがA同値の先発投手

  3. 涌井投手がシリーズ2に継承できればパラメータUP

  4. 中継ぎの山本投手をどうシリーズ2の選手に変えられるか




野手はミパ8人揃ってるが、ミートAが足りず

※能力値は称号が付いている状態です


さすが山賊打線、これだけライオンズの選手をそろえてもコンボの発動ができていました。

外崎選手はデフォルトがパワー、走力同値だったのですが、走力系のコンボがはつどうできないので、パワーAのパワー型にしています。ライオンズ純正では、走力型コンボになりそうなので、その場合は称号の付け替えか、外すことになる見込みです。

そう考えると、セレクションの外崎選手が欲しかったかもしれません。


ホークスはさすがですね。柳田選手、グラシアル選手がミパA同値。なかなか外すのが難しいです。シリーズ2に継承するまではスタメンで起用することになりそう。


このオーダー、パワーAは8人いるのですがミートAが5人しかいません。


シリーズ1であれば、TS福浦選手がデフォルトA、TS栗山選手を称号でAにすることができるのですが、それでも7人でスピリッツもダウン。

現状では、鈴木大地選手と中村晃選手でミート型8人を実現させています。


しかも栗山選手はシリーズ2がミパ同値だったので、TSではなく通常Sを使わざるを得ないという。



補強ポイント

  1. 柳田選手、グラシアル選手をシリーズ2に継承したい

  2. 鈴木大地選手を称号でミートAにしつつ、さらにミートAが2人(ミート型とパワー型それぞれで)ほしい





練習試合でコンボ上昇量の比率をチェック

以前、ライオンズ純正を作っているときに、最大コンボ上昇量の役77%が平均値として出ていました。このチームでも同様の結果を得られるか、練習試合を使ってチェックしてみました。1試合だけメモし忘れたので全部で29試合です。


試行回数 29

最大コンボ上昇量 10,001

平均 7,720


29試合だけではありますが、やはり77%程度の結果が得られました。

極パリーグ魂の発動条件が整えば、超〇〇愛はあってもなくても変わらないないかもしれませんね。チーム系なので同時に発動はしませんし。


このテスト、めんどくさいのでシミュレータが欲しいですね・・・。

このチームで140試合戦ったらどうなるのかみたいな。成績とコンボ上昇量が知りたい。





バランスが大切

やはり強いチームは、チームスピリッツ、最大コンボ上昇量、そしてパラメータのバランスが良いチームなのでしょうね。

シリーズ2の選手を入手して入れ替えることでチームスピリッツは上昇しますが、パラメータが低下する時は注意が必要です。


バランスを整えて、3つの軸がしっかりとしたチームとは何か。


探求の旅は続きます。




閲覧数:5,439回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page