top of page
  • 執筆者の写真KT

【プロスピA】スピリッツ2600の柳田選手は覇王リーグで活躍できるか!?【検証】


旧シリーズの柳田選手をリーグオーダーに


こちらの柳田選手、スピリッツは2600です。

2017年シリーズ2が継承せずに残っていました。

AAAという素晴らしい能力値、このフルスイングの写真は惚れ惚れしますね。


さて、この柳田選手は現在の覇王リーグでも打てるのでしょうか?

検証のため、今週のリーグオーダーに入れてみました。

 

自動試合ではスピリッツ差での能力補正があるのか?


自操作では、選手同士のスピリッツ対決が行われ、能力の補正が行われますよね?

もし、今回のスピ2600柳田選手が好成績を残せるようなら、スピリッツはあくまでもチーム全体で見るものであり、試合は純粋に能力値が重要となる。ということが言えると思います。


(参考)Vロードで自操作を行った時の能力値です。スピリッツ対決で大きく能力が下がりました。画像では特殊能力が発動していますが自動試合では発動しません。



もちろん、チームスピリッツがどこに影響しているのかを把握できないと、選択を間違えてしまう可能性がありますので、今回は自動試合でのパラメータの重要性を検証するというのが主目的になると考えています。


それはそうだろと、すでに認識されてる方も多いとは思いますが、自分の中で少し疑問があったので、挑戦してみました。


 

覇王リーグでの成績は?


日曜の朝にこの記事を書いていますので、月曜から土曜での90試合の成績です。


まず、順位はチームスピリッツが高めにできているので、861位です。

まずますと言うところでしょうか。


個人成績はこのとおりです。

十分に打てていると言えそうです。

覇王リーグであれば、Vロードよりも強力な対戦相手と戦っていると言えると思いますので、そのなかでこの成績は絶対的にも、相対的にも打てていると言えそうです。


相手投手がスピ3200以上であったと想定した場合、スピ対決で600以上も差があったら相当な能力補正がかかるはず。それでこの成績は考えにくいでしょうか。


90試合

打率 .297

本塁打 11

打点 57

 

まとめ


今回の検証に関するまとめとしては、


  1. 個人のスピリッツ対決は行われていない

  2. 個人個人のスピリッツはその選手の能力値に直接的には影響せず、チームスピリッツとして集計され、それは全体への影響となる


としたいと思います。


能力値が高い選手をスピリッツが低いからといって、起用に迷う必要はなさそうですね。


ただし、このリーグオーダーで控選手をすべてDランクにし、練習試合を自動操作で行うと明らかに勝敗が悪くなりました。チームスピリッツが下がりすぎると、いくら能力値が高くてもパフォーマンスが下がりそうです。


チームスピリッツはもちろん大事。


全体でのチームスピリッツ、コンボ、個人の能力値のバランスを考えるのが重要になりそうです。




閲覧数:1,536回0件のコメント
bottom of page