top of page
  • 執筆者の写真KT

【プロスピA】ロードトゥ最強決定戦#16 金曜は8位で一桁順位へ。残り2日も楽しもう!【西武限定リーグ】




8月24日より開幕したチーム別の最強決定戦に向けて、育成状況の経過を記録しています。西武純正で挑戦します。

 

まさかの1桁順位


5日目は20試合を終了して14勝6敗。順位は8位となりました。



まさか金曜日を1桁台の順位で終われるとは思ってもいませんでした。

1位の方とはもう6勝も差がついてしまいました。すごいですね。チームづくりの理論を聞いてみたいです。


自分が8位と入っても、同じ勝利数、1勝差で何人も固まっている状況で、差がない状況になっています。1つの勝利で天国と地獄、なにができるわけでもありませんが、ひとつひとつの試合の積み重ねが最強決定戦だと痛感します。


土日は猛者たちとの試合で、ドキドキが止まりません。色々と勉強させてもらいます。


 

チームスピリッツ


また少しあげることができました。特守と称号によるものです。

以降はもうできることがないかもしれません。

運よく、勝利の使者がつけばいいですが、能力補正している現状から勝利の使者に変えた方が良いものか判断が難しいですね。

 

称号チャレンジ


3人の称号を付け替えました。


まず一人目は松坂投手です。

もともと球威・スタミナが同値だったので、強心臓にしていたのですが、現状ではスタミナ型を8人揃えることができず、星2コンボが発動できても意味がなさそうなので、他の称号へ付け替えることに。


今後のスピ解放も考えて残してあったAランクを使って称号チャレンジ。スタミナ型にならず、球威を上げたいと思っていましたが、希望通りにできました。


2人目は栗山選手です。

TSの栗山選手なので、称号でミートをAにしていたのですが、こちらもコンボ発動に影響がなく、この水準の値なら称号を変えても影響は小さいのでは?と思い、極意書集めも兼ねて称号チャレンジをしてみたところ、まさかの勝利の使者。

チーム全体、特に投手陣に良い影響が出るといいなと思います。


そして最後はニール投手。

永久機関がついていたので、球威+2、スタミナ+2だったのですが、スタミナは中継ぎがんばっているので、その分を球威にもっていけないか、もし可能なら勝利の使者を獲得できないかと思い、挑戦しました。


結果、見事に球威+3、制球+1にすることができました。

火の玉ボールは誰についても嬉しい称号な気がします。

 

結局、スピリッツなのかコンボなのか能力値なのか


このテーマは永遠に研究しなければいけないかもしれません。


自動試合の仕様はわからないのでなんとも言えませんが、ロジックもちょこちょこ変わってるんじゃないかって気がします。もしかしたらAIに学習させてるんじゃないかって妄想したりしますね笑


純正だと使える選手が限られるとはいえ、チームづくりのバリエーションはたくさんあると思います。


旧シリーズでも能力値が高ければ活躍できそうですし、そのあたりの評価もできることを目指していこうと思います。


なんとなくですが、


球威の高い投手 奪三振が多くなる

制球の低い投手 与四球が多くなる


そりゃそうだろ?って言いたくなりそうですが、改めてこんなことを感じることができました。なので、球威とパワーが高い選手はより高くできるようにしたい。と考えるようになりました。


ちなみに打順はほとんどいじってないのですが、それは事前に練習試合を使い、なるべく得点が特定の人に偏らないような打線を作りたいと思って組んだからです。これがいい結果に繋がってるかはわかりませんが、今からはもういじりたくないと感じています。


発動コンボの平均値を探ったり、打順を考えたりと、練習試合のありがたみをすごく感じました。

 

残り2日も楽しもう


ここまで楽しめましたし、残り2日も楽しんでいこうと思います。


首位打者、本塁打王、打点王など。個人成績のトップが誰になるのか楽しみです。

今のところは、


打者部門

首位打者 外崎選手

本塁打王 中島選手

打点王 中島選手

得点王 源田選手

盗塁王 源田選手

出塁率王?w 外崎選手

OPS 外崎選手


投手部門

最優秀防御率 松坂投手

最多勝 ニール投手、髙橋光成投手

最優秀勝率 ニール投手

奪三振王 松坂投手

ホールド王 平良選手(100試合ですでに74試合に登板w)

セーブ王 増田投手


順位については、さらに上位を目指したいという思いも強くなってきましたが、これ以上どうにかしようとすると無理が出そうに感じます。それなってしまうと辛い結果が待っていそうです。


1つの勝ち数で大きく順位が変わるでしょうし、ここまでにやれることはやれたような気がします。


そして、純正を作るなら時間をかけてじっくりやれるのが一番楽しいだろうと思いました。

旧シーズンの選手をどうしようかとか、そんな悩みも楽しそう。


ということで、あとは静かに結果を待つことを意識したいと思います。

何を変えたらどうなるのかもわからないですし、ここまで満足のいく結果がでていますので、最後まで信じることにしました。


あと、いつ使うのかはわかりませんが、手元にいた旧シーズンの住谷選手のスピ解放をしました。次の純正最強決定戦に向けてじっくり育成を楽しんでいこうと思います。


それは、残り2日もよろしくお願いします。


閲覧数:14回0件のコメント

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page